現代大工の悪足掻き日誌

田舎大工の作業日誌

take it easy!

ここ何日か、元々の予定に無かった前の大工の尻拭い的な仕事をしている。
後に控えている仕事のスケジュールにも影響が出てしまっている。
ゆえに現場ではやけに苛立ってしまう。

その苛立つは仕事を粗くし失敗を誘発する。
良い事はなに一つない。

そこであえてより手間を掛けて仕事に集中する環境を作る事をしてみたりする。
もちろん、お客様にご迷惑が掛からない範囲内で。
でもこれは諸刃の刃で下手をすると余計に苛立ってしまう。

やはり好きな音楽を掛けるのが一番簡単かな。
でも隣家が近いし中にはお婆さんもいらっしゃるのでiPodにイヤホンで小さめの音量。

タイトルに反してマーヴィン ゲイやスティービーワンダーなど古めのモータウンサウンドが落ち着く。繰り返されるミディアムテンポと伸びのあるヴォーカルが心地良い。

でも今日はガラッと変えてマルーン5にでも。

常に高い集中力を持って作業するのは難しい。
時に気分転換も必要。

今日の現場談義

仕事中、集中力が上がらない時、気分転換に何かしますか?

今や肩身が狭い喫煙者ならスパーと一本。
静岡県民ならズズッとお茶を一杯。
漫画好きならペラペラと読んだり。
今ならスマフォでシャッシャッと遊んだり。
ダメダメの日ならさっさと帰っちゃったり(笑)

今日も一日、頑張りましょう!