現代大工の悪足掻き日誌

田舎大工の作業日誌

ついでについでに

さて、親方元にいた時はついでに何かをやろうとかほとんどしなかった
ほぼ100%直請けだった上、豪邸も多くいわゆる手間がたくさんあった現場
ただ目の前の仕事だけに集中すれば良かった
でも今は違う
トータルで時間配分から段取りを考えないといけない
そして行動の一つにもう一つ意味を持たせたい

一階に降りるついでに道具降ろし
トイレに行くついでにゴミ出し
天井のついでに窓上断熱材
昼飯ついでにホムセンへ

数年前からしたら比べようもない位作業効率は上がったはず
高い集中力も持続出来るようになったし

でもたまにはあの緩〜い現場でのんびりやりたいよね(笑)