現代大工の悪足掻き日誌

田舎大工の作業日誌

金物検査

本日、いわゆる金物検査でした。
本当は先週に行われるはずでしたが、何らかの手違いで今日となりました。
検査を前にいつも思っている事があります。
一つも指摘されないよう完璧を目指そう!と。

現在の住宅は金物で強度を保っていると言っても過言でないほど金物を使います。
金物屋さんは嬉しいでしょうが、金物代持ちの立場としては恨めしくもあり面倒臭い作業です。

込み栓と貫で充分だろう!と思ったりもしますがグダグダ言って何も変わりません。
どうせやるなら適当ではなく完璧を目指したいと思った次第です。
先週の段階で自己チェックは済んでおり余裕で検査予定の2時を迎えました。

検査は滞りなく済み、一つも指摘されませんでした。
そりゃそうだと満足げな顔をしながらお見送りの最中、思わぬ所に落とし穴が…。

屋根で作業している板金屋さん夫婦がノーヘルだったんです。
最後の最後の言葉が「安全の試、ヘルメットはかぶって下さい」でした。
う〜ん!なかなか完璧は難しい。
金物に集中して板金屋さんの事、忘れてました。
次回こそ完璧を!

検査後は二階の天井下地をやりながら、屋根の上の板金屋さん夫婦のエロ漫才を勝手に拝聴。
「外じゃない、中だ中だこの野郎」
「こいつなかなか入らねぇー」
「お父さん硬いもん、なかなか入らないよ」
「奥だ!もっと奥だって馬鹿野郎!」
てなぐわいで(笑)

日当たりの良く暖かい二階で一人クスクスと。
穏やか午後でした。

検査も終わったし明日からはよりスピードアップします!
でも電気屋さんがまだなんです(泣)