現代大工の悪足掻き日誌

田舎大工の作業日誌

寒さに凹む

さて、今日は寒かった
建前で濡れて風邪気味なのに
外をやっていたベテラン左官さんは鼻水垂らしてたし(笑)

そんな寒い日にモデルハウルの外仕事を
ベランダデッキやウッドデッキ
それとこんな事を

詳細は明日にでも
あくまでもうまくいったらだけどね(笑)

そうそう角波板金壁への金物止め
裏に下地があっても凸の所がペコン!してしまう可能性が
そんな時の対処法を知っている?

いくつかあるけど、板金屋さんに凸の裏に合板仕込んでもらうのがベスト
でもない場合がほとんど
なら大工側でどうにかしないと

サイディングの場合でも下地の胴縁より金物が大きい事もある
プチクイズにしようとしたけど、どうやら常識らしいのでスルーベイベー(笑)