現代大工の悪足掻き日誌

田舎大工の作業日誌

A.GJQ-07

さて、正解はフロア突きつけヒカリ治具でした
これまではさしがねでやってきた
過去記事
http://d.hatena.ne.jp/h168/20131230/1388382501

ただ、納まりによって5分逃げられない場合がある
6ミリならボード厚はもちろん、ギリだが巾木厚で逃げられる可能性もある
それにさしがねが落ち着くように4分5厘長く切ってからヒカり、あらためて実分をカットと二度手間だった
L型にしたのは、言うまでもなく安定性を求めて

今回の手順は

4ミリ長く切ったフロアを6ミリ下がって入れ込む



框に治具を当てカッターでケガく
アングルにした意味を感じる



ここで確実に化粧層を切断しておく



実をシャクってドン!



白以外ならすんなりと合格
でも白だと及第点かな?
やっぱり色白は綺麗だけど世話が焼けるなぁ(笑)