現代大工の悪足掻き日誌

田舎大工の作業日誌

気持ち優先

さて、先日入れた框への床突きつけ
何度か書いているのでおさらいとして

今回は3ミリ下がって仮入れ
隙間にアルミアングル6×15をさす

框側へ押し付けカッターで床板をケガく

無垢ならしっかりと繊維を切断
シートもんなら塗膜を

矩じゃない場合はフリーアングルで合わせ丸ノコを走らせる

もちろん框へさすから丸ノコ3回のシャクり切りに
3ミリ下がって6ミリアングルでヒカってから切るので自動的にシャクリは3ミリになる
その框溝は下張りより紙一枚高くしてある
理由はご存知のように

突きつけはもちろん框との関係が良好じゃないとね
框チリが揃ってないと妙に気持ち悪い(笑)