現代大工の悪足掻き日誌

田舎大工の作業日誌

お留守番です pq

さて、土曜日なんかだと棟梁が現場を開けるならと応援大工も休んだりする
平日だとそうもいかないので、現場を開けて応援大工だけにする時は、念入りに打ち合わせを

ここの建前で来てくれた先輩大工さんが、建前の合間合間に電話
相手はその先輩物件に応援に入っている大工
なにやらすこぶる要領が悪いようで
心配で心配で仕方がないからと電話の嵐
できれば休んで欲しいのにと本音がポロリ(笑)

ここの現場の棟梁は後輩君
でも、応援要員の自分の方が現場に多くいる気がする
今日も後輩君はお休み
電話もしてこなかったけど(笑)
頼む頼まれるはお互い様だからこそ、留守番の時はいつも以上に頑張らないとね

干支が同じ一回り歳下の後輩君と現場にいると、初見の業者さんは決まって自分に打ち合わせ話を持ってくる
まぁ歳上が棟梁ないしリーダー格と思うのは普通だからね
そこで、水道屋さんにどっちが棟梁か判断する方法を教えてあげた
もちろん100%じゃないけど、おおよそ当たってるかと

さて、ここでプチクイズ!
手間請け物件で大工が二人
どちらが棟梁か?
その見極め方とは?

そうそう、うわさのビス打ち

黒い油水が出るように
水分とばし狙いとして、カプラ下向き置きや炎天下の足場に引っ掛けたりも無駄だった(笑)

残りボードは25枚ほど
このままにしオムツを履かせてしのぐか?
お掃除○○ラするか?
修理に自信があれば修理何だろうけど、自信ないからねぇ
どうしようかな?