現代大工の悪足掻き日誌

田舎大工の作業日誌

GJQ-16夏

さて、昨日の続き話を
天井と風呂周りにと3×6で40枚ほどカットしたけど、実にいい感じ(笑)
粉塵は驚くほど少ない
ただ少し切れ止みし始めた感もあり
急いで切ると毛羽立ちも若干
でもチップソーの値段を考えるとそう悪くはないかと
しばらくこのままやってみようかと

話は変わって、久々現場治具クイズことGJQ
今回はコレ!

お馴染みベーク板をある目的の寸法で切ったもの
小さい方で51×63ほど

大きい方はそれぞれ1ミリずつ大きい

厚みは5ミリ

ただ使う時は一つずつ
2つ一緒に使う事はない

そして最大の条件は利兼謹製ステン羽根があってこそ
つまりステン羽根用の治具
言い方が回りくどい(笑)

さて、このベーク板はどう使うのでしょうか?
ステン羽根持ってるチミなら分かるでしょ(笑)