現代大工の悪足掻き日誌

田舎大工の作業日誌

丸太柱に床をさす

さて、今回は極めて特異な物件
最後はこんな仕事

www.youtube.com
どうしてそんな納まり?については深く追及しないでね(苦笑)

そして動画撮影のことで頭が一杯で、ブログ用の作業工程写真を一切撮らなかったのでご了承を(苦笑)

まずはジョイントカッターで丸太柱の首刈りを
付属のLアングルと黒いゴムを外せば下地から12ミリ高で溝が突ける

h168.hatenablog.jp
こういうことね

そしてジグソーで床板を丸太より一回り小さくカット
更にそのど真ん中で二分割に

ここで納まりのおさらい
ジョイントカッターで突いた溝は4ミリ
床板は12ミリ
そのままでは入らないので、床板カットラインを裏から8ミリトリマーでシャクる

すれば、この通り
f:id:h168:20210718115524j:plain
大した技術もいらず、道具だけで綺麗に納まりましたとさ(笑)

さて、今回のリフォームはやる事がいろいろあり、実に楽しかった
元請けのI君の助けに少しは成れたかな

www.youtube.com


少しばかり遠い現場だったけど、天気が良い日は富士山見ながら通勤できたし何より楽しかった
f:id:h168:20210718115712j:plain

最後は五味八珍で昼飯奢ってもらったし
f:id:h168:20210718115822j:plain
でもおっさんのランチにしては量多過ぎ(笑)
さすがに白飯は無理とSt君へ

本来なら今頃、自分担当の新築上棟予定だった
しかしプレカットの順番待ちらしく1ヶ月ほど順延
それまで少し開くので、来週からは新築の応援へ

どうやら例の緑と黒のキャラバンが来てくれるらしいけど、何を試そうかな?
何を言おうかな?

伝達しておいて欲しいことある?