現代大工の悪足掻き日誌

田舎大工の作業日誌

マルチツールよりジョイントカッター

さて、先日やったマルチツールでの柱の首切り
慣れていないせいもあってか、もう一つって感じ(笑)
やっぱり溝際はキリッとさせたいよね

そこで今回はジョイントカッターでやってみることに
f:id:h168:20210319205446j:plain
まずはL型プレートと黒いゴムを外す
f:id:h168:20210319205828j:plain
傷防止とともに滑りやすさを求めて養生テープを
f:id:h168:20210319205954j:plain

チーンと試し突き
f:id:h168:20210319210333j:plain
天端12ミリで4ミリ幅の溝
床板は15厚なので下に3ミリ敷いてチーンと
f:id:h168:20210319210839j:plain

何度も突くのではなく、突いたまま横移動させることで文字通り一直線の溝に
f:id:h168:20210319211030j:plain
敷物なしでも突いたので、溝幅は7ミリ

その7ミリ溝に15厚床をさすには
柱を下端まで取るか?
床板の裏を取るか?
どちらにしても、もう一手間必要になる

今回は床を30度カットすることに
f:id:h168:20210319211201j:plain
少しでも楽したいからね(苦笑)
f:id:h168:20210319211849j:plain
およそ4ミリ入ったから大丈夫そう
45度カットなら7ミリは入る算段
f:id:h168:20210319211957j:plain

溝際はマルチツールよりは綺麗な印象
安定感と安心感はずっと上
溝の深さも任意でしっかりと決められる

個人的には、マルチツールよりジョイントカッターだね
入隅は突けないけど(苦笑)