現代大工の悪足掻き日誌

田舎大工の作業日誌

余裕がある現場

さて、今日は新しい現場の土台の予定だった
まだ床板張ってるのにね(笑)

しばらく掛け持ちになるけど、応援要員が確保できているし、何より工期を多く頂いていて気持ち的に余裕がある
工期に余裕がなければ、建前の応援要請には応えられなくなるし、残業も当たり前になるし、疲れが溜まるし、怪我も病欠もできないしと、いいことなし
何より手が荒れるという、最悪な結果をもたらす事になり兼ねない

元請けさんも監督さんもそこを理解しており、ありがたい事に長めの工期
当然、確かな施工で恩返しをしないとね

そうそう土台は明日に順延した
前日の雨により、1時間は水抜きに時間が取られる
基礎周りの土もゆるゆるだろうし

でも明日はかなり寒いらしい
最低気温が0度で最高気温が8度とこちらでは極寒レベル(笑)
せめて風がでなきゃいいけど