現代大工の悪足掻き日誌

田舎大工の作業日誌

隔年コンビ

さて、4/27に上棟した物件の木完なる
実質的には6/3には終わっていて今日は道具の引き上げと片付けを
階段が予定通りなら先週末で終わってたかもね(笑)

普段、元請けから頂ける工期は2ヶ月ちょっと
ただほぼ二人でやり切るつもりだったのであえてこちらから工期短縮を提案
改めて頂けた来週末までの工期だったけど、余裕だったな(笑)

今回の相棒は手間請けとはなんぞやと教えてくれたJ君
彼は憧れのスローハンド系
バタバタしないのに手が早くミスも少ない天才肌

かつては圧倒的なスピード差があり、何年経とうが到底太刀打ちできないと思っていた存在

彼と一軒丸ごと一緒にやるのは3軒目かな
これまでの2軒はほぼ上と下で分かれてやる基本的スタイル(笑)
彼の持ち味を殺さぬよう、こちらが邪魔をしない方がいいとの判断でね(苦笑)
実際大きめの二世帯をやった時は彼に助けられたし

でもいつの間にかhさんの方が速いでしょと、言ってもらえる水準まではこれていたようなので、今回はこちらが完全にカット&ダンドリマンに徹し、J君にはウッタマン役になってもらった

体力的には1人でやっている時よりキツかったはず
実際、全身バキバキですと何回聞いたことか(笑)

それでも最終日にいろいろ勉強させてもらいましたし、すごく楽しかったですと言ってもらい、こちらもすごく嬉しかったしやっぱり楽しかった
 
まぁ元々手が速い大工がダンドリマックスも覚えたら、あっという間に抜かれるんだろうけどね(笑)

お互いの成長を確認し合う為にも、2年に一回くらいはまた一緒にやりたいな

それまでにこちらが劣化してなきゃいいけど(苦笑)