現代大工の悪足掻き日誌

田舎大工の作業日誌

現場でマスク

さて、今や現場の必需品であるマスク

常に車載しているし現場にも置いてある
f:id:h168:20210105173026j:plain
今は、現場に他の人がいてもいなくてもほぼ付けている状態での作業

飛沫防止にはマウスシールドはほぼ効果がないようだし、飛沫が目に見えるからノーサンキュー(苦笑)
ウレタンより不織布の方が良いらしいと聞いたので、不織布マスクメインに
f:id:h168:20210105174925j:plain

でも眼鏡が曇ってしまうこともあるし、会話していると鼻が出てしまうこともあるかと
眼鏡さん用マスクとか、いろんなマスクを試したけど、多かれ少なかれその二つの症状は出てしまう

そこで試行錯誤
ある程度効果がある方法を見つけたのでご紹介

用意するのはこちら
f:id:h168:20210105174354j:plain
どこの百均にもおそらくあるであろう、くっつく包帯
包帯としてもかなり便利で、ここ5年以上は車載救急箱に常に入れている一軍選手

これを3〜4センチに切って鼻がいくところに付ける
f:id:h168:20210105174904j:plain
両面テープで貼り付ける方が間違いけど、無くても大丈夫

そのままマスクを付けるだけ

おしゃべりにスイッチが入っても、ほぼズレない
お鼻がこんにちは!にはかなり成りにくいかと

無い時よりは眼鏡は曇りにくいと思う

頻繁にマスクを触り直していると、その動作が癖になることもあるかと
その癖ってやってる本人より、見せられる方がウザったいよね(笑)

両面テープで付けない場合は、マスクを外すとこの包帯が鼻に残る
付いているの忘れるとちょっと格好悪いけど、短時間で付け直すならそのままでOK

色は白と肌色があるけど、お好みでどうぞ!

たかがマスクされどマスク
その付け方、外し方で、感染防止意識の差が出ている気がする今日この頃

どんなマスクしてます?
常にマスクしてますか?

そうそう職人って、妙に黒マスクが好きだよね(笑)