現代大工の悪足掻き日誌

田舎大工の作業日誌

キャラバン大工 その三

さて、コンプレッサーはこちら
f:id:h168:20210102125526j:plain
後部座席を起こした後ろ側に
f:id:h168:20210102125642j:plain
これは前のハイエースからの引き継ぎ事項

でも、実はNV350キャラバンDXの後部シートは座椅子並みの低さで、大人が使うには問題があるレベル
大袈裟ではなくエコノミー症候群になりかねない膝の屈伸具合(苦笑)
そこでいろいろと調べると、嵩上げ金具が売っていたので購入
f:id:h168:20210102130501j:plain
これで大人が座れるレベルになりました(笑)

気になる方はどうぞ
https://minkara.carview.co.jp/smart/userid/2200154/blog/37643445/
ちなみに今回の車検は大丈夫でしたが、保証は出来ませんのでご了承を

ただ当初据えていたような使い方ができなくなったので、シート下にも箱を作りコンプレッサー置きスペースも嵩上げ
f:id:h168:20210102131121j:plain
下板400×650を掴み引っ張ればスルスルとコンプレッサーが出てくる仕掛け
f:id:h168:20210102131241j:plain

コンプレッサーの下にはホース類のスペース
f:id:h168:20210102131403j:plain
370×578×160

hideさん教授のホースを袋入りにしたら、納まりはいいし保護にもなるしでマジ最高!
f:id:h168:20210102131446j:plain
http://net-h.hatenablog.com/entry/2020/11/16/213920
小ネタ選手ではこちらを最優秀賞に推させて頂いた

反対側はその都度のフリースペース
f:id:h168:20210102132607j:plain
515×650×425
集じんユニットやスライド丸ノコなど、後ろの引き出しには収納できないちょっと嵩張る物用に

もちろんその下も収納スペース
f:id:h168:20210102132819j:plain
485×578×160

ここにも13コンテナが2個入る
それぞれサイズのコイルネイル類やレンチなど重量工具入れに

座席の下も収納スペースに
f:id:h168:20210102133203j:plain
320×1070×105

思惑だったメーターのエルアングルが入らなかったので、今のところテキトーな感じに
後ろの金具の細いところにはブースターケーブルと牽引ワイヤーの応急用品を

デッドスペースは許されないとばかりに、タイヤハウス手前のスペースも有効活用
f:id:h168:20210102133847j:plain
上段300×590×385には、どの現場でもこれ一つあればなんとかなるぞセットのツールバッグを
f:id:h168:20210102134242j:plain

その下には靴と奥に雨ガッパを
f:id:h168:20210102134415j:plain

反対側にもタイヤハウスまでスペースがある
f:id:h168:20210103082356j:plain

作ったはいいけど収納だらけで、新築だけやってる分にはキャパオーバーで空きスペースありあり(笑)
もリフォームメインになれば、あらゆるスペースが埋まっていくと思う

前のハイエースがどうしようもなくなって慌てて買ったから、当初は3年くらいの繋ぎのつもりだったキャラバン
正直、新車ハイエースにしたかったし(苦笑)

でも毎日乗っているうちに可愛くなっちゃってね(笑)
それに濃い色もあって汚れが目立つからと定期的に洗車をし始めたら、ガッツリ洗車にハマってしまい常にピカピカ

今はキャラバン愛に満ちている(笑)