現代大工の悪足掻き日誌

田舎大工の作業日誌

腕の長さが物を言う

さて、今回から新アイテム導入
こちら
f:id:h168:20201217194839j:plain
ただのエルアングルじゃないよ

勾配カットもできる優れ物

【シンワ測定】 丸ノコガイド定規 エルアングル Plus シフト 寸勾配切断機能付


実はモトコマに全く同じ機構のものがあり、自分が勧め仲間内が持っている

たぶん二つセットでもシンワより安かったはず

つまりどちらかがオリジナルで、どちらかがパクリ(笑)
それがどっちかはよく知らない

ただモトコマのは腕が1メートルまで
今回の物件はメーターモジュール
屋根勾配にすると寸足らずに

前回まではエルアングルでのシャニピタ使いや、面材の勾配切り落としを定規にしたけど、重いし作るの面倒だしで買ったのさ(笑)

まずは普通に90度のエルアングルとして使える
f:id:h168:20201217201358j:plain
仮に一つだけ現場に持ち込むのならこれでいいかもしれない
f:id:h168:20201217202429j:plain

ボッチを動かして勾配を求める
f:id:h168:20201217202635j:plain
ベリーイージー
今回は2寸勾配
腕の長さも十分

ただ矩勾配の45度にするとちょっと足りない
f:id:h168:20201217202901j:plain
でも丸ノコが走れないことはない長さはある 階段絡みのボードもいけるっしょ!
3尺モジュールなら困る事なし

2点で勾配を求めているので、その2点の間隔の以上の板幅は必要になる
f:id:h168:20201217203054j:plain
それでもかなり使えると実証出来たのでオススメします