現代大工の悪足掻き日誌

田舎大工の作業日誌

新旧比べ

さて、まずはこちらを

古い方が自分の

シンワ測定 マルノコカッター定規 トライアングル 300mm 78210

シンワ測定 マルノコカッター定規 トライアングル 300mm 78210

それを真似て買ったD君のが新型
シンワ測定 丸ノコガイド定規 トライアングル ポリカ 30cm 78280

シンワ測定 丸ノコガイド定規 トライアングル ポリカ 30cm 78280

新旧比べてみる

旧型はこっち掛けだと丸ノコの入りがブレやすい
手前はほぼガイドなしだからね(笑)


でも新型は大丈夫
60ミリほど導入ガイドがある
特に45度切りになるとその差は大きい

ただ向こう側掛けだと差はない

あとは耐久性の問題かな?
古いのはたぶん7〜8年は使っている
でも今でもバリバリの一軍選手
ソリッド成型の強みかも

新型は複雑な造り
華奢とは思わないけど旧型よりは柔い感じはする
それでもアルミやマグよりは変形には強いかも

15センチものがあると思ったらそっちはアルミ製だった
ポリカの15センチも欲しいのに

そうそうその昔書いたけど、ポリカ製は静電気を呼び粉塵が付くのでご注意を