現代大工の悪足掻き日誌

田舎大工の作業日誌

ハケンの疲労

さて、一昨日の話
一服中にI君からJ君に、明後日hさん貸してくださいと
そう!応援に入っているうちは、応援先の親方が応援さんを派遣するしないの権利を持っているのさ(笑)

というわけで今日は土台据え付けへ派遣された(笑)
翌日が雨予報なので、1日で終わらせたいとの事で

3人で土台とはいえ17時には真っ暗
前日までに墨を出せなかったようで、早朝7時ちょい過ぎから3人でスタート
住宅街のど真ん中だけど、墨は静かに出せるからお許しを(苦笑)

I君の新アイテム
マキタ 40V DF001G
f:id:h168:20201119183824j:plain

ぶっちゃけ俺のハイコーキ DS36DAよりいいかもどちらも檜の土台も楽勝
迷っているくらいなら買いましょう

コードレス化により機動性高くガリガリいけるからこそ、錐に負担が増す
そこではたまに水につけて冷やす
f:id:h168:20201119184557j:plain
ジュッ!と鳴くくらいだからチンチン
多少なり永切れにも貢献してくれているかと

早朝から動いたかいもあって、飯前までに余裕で大引きの高さまで決まった

のんびりランチしても早めに上がれると思っていた午後
断熱材が入れ終わる頃に大粒の雨が
晴れ間も見えるし、直ぐに止むだろう通り雨と思ってたらなかなか止まない
こりゃいかんとブルーシートで全面覆い早めの一服に

 雨雲レーダー見ると15時から16時までの1時間だけは雨が止みそう
そこで15時の号砲と共にマッハで剛床張り
 剛床が張り終えた、16時頃には雨雲レーダー予想通り再び雨が
急かされるように10×10mシートで覆い、剛床を濡らさずになんとか間に合った

もちろんマッハで動いたから超お疲れちゃん

そうそう鋼製束にはパッキン付板金バスを
f:id:h168:20201119190642j:plain

高いけど、後々を考えての投資
ゴムなしの時の不安って、地味にあるからね(苦笑)