現代大工の悪足掻き日誌

田舎大工の作業日誌

暗くなる前に

さて、今日の日の入り時間を調べると16時40分
仕事上がりタイムの17時半には真っ暗
そこから外のゴミ箱に捨てに行ったり、道具を車に片したりするにはライトが欲しくなる

そして今回の外部足場は自分の大工史上でワーストと言えるほど酷いもの
登りぱなの階段はまともな角度じゃない
なのに手摺もない
危なくてゴミ捨てすら億劫になるレベル
暗闇であの足場の上り降りは自殺行為(苦笑)
ちなみに直してと依頼し、直しにきてもこのレベル
こんなに酷いんだよと、晒したい気持ち(笑)

そこで3時の一服時に、ある程度片付けをしてしまう
明るいからゴミの仕分けも間違いないし、道具の管理もしやすい
何より真っ暗の中でバタバタやってると、住宅街とあってなんとなく罪悪感(笑)

17時半に手を止めても、サッと帰れるよう3時の一服時に仕込みをするので少し長めになる

これは建前時も同様に、3時の一服時にあらかたの道具や現場周りを片付けたり、ライトを用意したりする
早く帰りたいからこその準備
結果として帰り際の手は伸びる傾向