現代大工の悪足掻き日誌

田舎大工の作業日誌

選ぶ基準

さて、応援先であえて貸してもらった、マキタ40v充電スライド
f:id:h168:20210119213416j:plain
サイズ的にはハイコーキC3606DRAとほぼ一緒で500×400×360に納まるコンパクトさ
このサイズに慣れちゃうと216の尺スライドとかモンスター級に思えちゃう(笑)

これまでそのうちモンスター級スライドを使っていたI君曰く、豆腐を切ってるみたいに軽い切れ味とのこと

どれどれの檜の見切りんぼをカット!
軽い!確かに軽い!
でも豆腐ってのは言い過ぎ〜(笑)
それでもハイコーキC3606DRAよりもう一つ回転に良さを感じた

f:id:h168:20210119214924j:plain
それと各種ロック機構はなかなか良かったかな
特に傾斜軸のロックはハイコーキよりずっといいね
やっぱり両傾斜はあると嬉しいし

f:id:h168:20210119215311j:plain
更に深さ調整機構があるのもgood

f:id:h168:20210119215549j:plain
残念ながら、留矩同寸カットではなかったけど、これはハイコーキも同じだし

仮にバッテリー問題関係なくどちらを選ぶ?とすると、マキタ LS001かな
まぁそのバッテリー問題が大きいんだけどね(笑)
同じマキタでも18Vと40Vとの間に壁があるし

階段なり勾配と腰壁が交差するところの笠木を
f:id:h168:20210119215910j:plain
まずは角度を把握する必要があるよね

そこで新アイテム導入
f:id:h168:20210119220319j:plain

シンワのプロトラクターNo.19

f:id:h168:20210119220834j:plain
たぶんこの手の仕事には二本竿の方が使いやすいかと
f:id:h168:20210119221150j:plain
パッと見で138.8度

ということは、スライドを何度に設定すればいいか分かるよね?
f:id:h168:20210119221727j:plain
そうそうマキタもハキコーキも切り粉は、ダストバッグだとまず吸わないので悪しからず(笑)

f:id:h168:20210119222652j:plain
最後に6寸スライドでは、150笠木の45度カットはできませんので、これまた悪しからず(苦笑)