現代大工の悪足掻き日誌

田舎大工の作業日誌

道具、道具、道具

さて、今日から旧店舗からのリフォーム物件へ
屋根替えで2度入っている現場
既に内部はI君がそこそこ手をつけている状態

初日の仕事は既存勝手口を外し7センチ程嵩上げし復旧
玄関引戸を解体撤去しメクラ壁を起こし、ボードと透湿シート貼り
不要になった換気扇開口を二つ塞ぐ
の外仕事を午前中までに
もちろん埃と汗と何か分からん黒いもんで、悲惨な容姿に(苦笑)

午後からからは内部解体と下地作り
解体仕事こそ、手際の良さの差が出るよね(笑)

これだけの仕事をするにあたって多くの道具が必要になる
こちらからも持ち込むつもりでそれなりに用意していたけど、既に出ている道具は使ってくださいとのことで、遠慮なく使わせて貰った
f:id:h168:20210705211738j:plain
マキタン一色(笑)

コードレススライド丸ノコ
コードレス丸ノコ
コードレスディスクサンダー
コードレス震動ドリル(ハイコーキは振動)
コードレスブロアー
マルチツール
電気カンナ
それと例の互換もんのコードレスハサミ
コンプレッサーに50鉄砲
そうそう最後にランダムサンダーも使った

これとは別に自分からは
コードレス丸ノコ
100V縦挽き用丸ノコ
コードレスタッカー
コードレスピンネイル
コードレスフィニッシュ
コードレスインパク
レーザー下げ振り

バール大中小
手鋸

そして暑さと汚れに負けない根気(笑)

なんにしても道具がなきゃ始まらないよね

そうそうマキタの40MAXスライド丸ノコ
f:id:h168:20210705213049j:plain

サイクロンユニットの直付けの余地はなさそうでした(苦笑)