現代大工の悪足掻き日誌

田舎大工の作業日誌

スライド丸ノコでトライ!

 

 

さて、木完の4日前の最終盤になりやっと使うことになったスライド丸ノコ C3606DRA

f:id:h168:20210701203026j:plain

 

買った直後に8寸両傾斜モデルが出て一瞬損した気になったけど、オール建材物件ならこれで十分

いや、むしろこれじゃなきゃ!って言いたいくらいお気に入り

 

ただ集じん能力が芳しくない

f:id:h168:20210701203417j:plain

付属のダストバッグじゃしれていて、知らぬ間にベース付近が粉だらけ

もちろんダストバッグはカラカラなのさ(苦笑)

 

そこでかつていろいろやっていた頃の雨樋流用バージョンでもやってみた

f:id:h168:20210701203653j:plain

残念ながら、これも大して入ってこない

脱着のしやすはメリットだけど 


そこで集塵機に繋げるべくそれ用のアダプタとホースを用意

f:id:h168:20210701203844j:plain

でもね、もう集塵機ユニット持ち帰っているし(苦笑)

そもそも高い機動性が気に入ってるのに、集塵機に繋げる時点でもその持ち味をころしているよね

ピンタッカーはコードレスだし、2階へはエアホースも100v電源も引き上げているしで、今更100V集塵機の選択肢なし

 

そこでコードレスクリーナーでやってみることに

f:id:h168:20210701204437j:plain

 

 

 フレキシブルホースで接続

 

f:id:h168:20210701205055j:plain

 かなりいろいろやってこのセットアップにたどり着いた

結果としては想像よりは吸ってくれたかな

ただそれぞれの位置関係が絶妙なところじゃないとダメなんだけどね

とりあえず使える使えないかは動画で判断してね(苦笑)


www.youtube.com