現代大工の悪足掻き日誌

田舎大工の作業日誌

建築かじり虫

さて、元請け上役さんとの会話の中で、お客様のご友人やご親戚の中に新築完成のお宅を見ていろいろ言われる方がいると
そしてお客様が不安になってアフターに相談されてくると

まさに新築あるあるだよね(苦笑)

特に建築関係仕事をいくらかかじった人がヤバイのも、またあるあるかと

この手の話を耳にした時、思い出す話がある
この業界に入職したで監督をしていた頃、新築中のお客様からお怒り気味での呼び出しが
何やら床がプカプカしてるし平じゃないとか

慌てて行くとお客様とご友人とやらが、ここもここもおかしいとご指摘
確かにプカプカしてるし平じゃないですね

でも、これって床養生として敷いた2.7ベニヤが重ねてあるだけなんですが(苦笑)

インテリアコーディネーター資格をお持ちのご友人からの指摘だったらしいけど、なんだかなぁ〜

また、別の話
馴染みのベテラン大工さんが、ご友人の新築披露へ行き、いろいろとケチを口走って大喧嘩になり絶縁されたとか

確かにお客様の事を思っての指摘かもしれない
でも物には言い方があるはず
特に新築完成後なら尚更に
30年35年とローンを払いながら住み続ける家にケチを付けてるのは事実

本当に大切な人ならば、そんな嫌な気持ちになるような事は言わないよね

つまり心配している気持ち以上にやっかみなのか嫉妬なのか判らないけれど、負の感情がそうさせていると確信している

なので、自分は褒める事はしても決してケチを付けるような事は言わないと決めている

もちろんテレビ見ながらは遠慮なくグタグタ言うから
嫁からビフォーアフターとか一緒に見たくないと言われてますが(苦笑)