現代大工の悪足掻き日誌

田舎大工の作業日誌

お静かに!

さて、今回の御宅は2tトラックはもちろん、軽でも気を使う狭い脇道入った袋小路の一角
もともと狭い敷地内は足場と産廃コンテナで軽一台とハイエースがなんとかギリ
向かいの御宅のご好意で一台借りているので、自分は道具を降ろしたらそこへ

しかし、搬入のトラックは敷地内には入れず道路での作業
誠に申し訳ないが、奥の御宅の導線を遮断してしまう
言われれば直ぐに動かし対応しているが、毎日、それも一日に何回もだとさすがに…
ラクションの回数と長さからして、お隣のお爺さんの限界は近いかもしれない

ご迷惑を掛けているのはこちら
手間請けの立場だが、現場に一番長くいるのが大工
監督さんよりご近所さんの愚痴やクレームを聞く機会は多い
とにかく穏便に完成までこぎつけなければ
他の現場では12時5分過ぎてコンプレッサー鳴ったとクレームがきたそうで…

今のところ音楽&ラジオレス
たぶん最後までこのままサイレント
8時スタートで18時以降は大きな音を出さないように
日曜祝日はお休み
ご近所さんを見かけたら気持ち良く挨拶
一服時の声も抑え気味
当たり前の事だけど、これがなかなか(苦笑)

ご近所トラブルで思い出す話がある
監督をしていた15年以上前、今回以上の密集地での新築施工
お隣さんに足場の控えだけを入れさせて欲しいとお願いしたが、却下
ここで少し嫌な予感が…
その後、足場だけでなくゴミも一切入れるな
車のドアの開け閉めがうるさい
職人に大声でしゃべらすな、などお決まりのパターン(笑)
何度菓子折り持って頭を下げにいったことか
とにかく監督として一番ストレス感じた現場だったかと

その数年後、そのお隣さんが新築に建て替え
自分だったら、是が非でもされた事はそのままお返し
なんなら多少割増しで(笑)

しかし、品格ある方は違いました
学者をされていたお客様は、お隣さんに足場も入れさせてましたし、工事に一切クレームや注文をいれなかったそうで
仕返しするべし!っと思った自分が恥ずかしくなったくらいだから、あのお隣さんはどう思ったのかなぁ?と

何事も穏便にいきたいもんですね(笑)