現代大工の悪足掻き日誌

田舎大工の作業日誌

ホワイトサンダー

さて、最近増えているらしいコレ

白いサシガネ、指金、差金、曲尺

シンワ測定 曲尺 同厚 1尺/30cm併用目盛 名作 ホワイト 11105

シンワ測定 曲尺 同厚 1尺/30cm併用目盛 名作 ホワイト 11105

確かに見やすい
使う理由はこれに尽きる

ただ問題もある
hideさんのブログにもありましたけど使っていくとこうなる

木端の塗装が剥がれでガチャガチャガッチャン(笑)

ちなみにこのチビサシはSt君の物

シンワ測定 曲尺平ぴた ホワイト 15cm 表裏同目 11170

シンワ測定 曲尺平ぴた ホワイト 15cm 表裏同目 11170


よくこんな状態で使っていたな(苦笑)

こうなる前に潔く削りましょう!

#320くらいのペーパーでスリスリすればOK!

しかし削る理由はもう一つある
15ミリ幅のはずだが実は塗膜分だけ大きい

これだけ違う
5分が実は5分じゃないという悲しい事実(苦笑)

5分と15ミリを同等勘定にするには躊躇う差

実際にノギスで測って見ると15.5ミリとやっぱり大きい

削った物はジャスト15ミリ

こちらも

精度を求めて使うものだがらやっぱり削った方がいいみたい