現代大工の悪足掻き日誌

田舎大工の作業日誌

あなたが私にくれたもの

さて、今日からは一階のボード張り
二階は階段室周りと巾木を残して昨日キリにしたので

そのボード はビスピッチが揃っている方が綺麗に見える
これまでいろんな出し方をしてきたけど今回はこちらを

タジマのピッチマーカー

買ったのではなく、使えないとNS君がくれたもの
普段はシンワのビスピッチマーカーを使いパーフェクトビスピッチにしているのにも関わらず、スピードアップを目指してこれを買ったK兄さんも使えないと
シンワ測定 ビスピッチマーカー マルチ5段ピッチ 77315

シンワ測定 ビスピッチマーカー マルチ5段ピッチ 77315

で、使ってみた

確かに付いたり付かなかったりとまちまち
そこでググってみるとなんてことはない
メーカー発信で注意点が載ってるじゃん(苦笑)

http://www.tajimatool.co.jp/topics/info/topics090313.pdf
付かないと強く打つから余計に付かない
勢いよく伸ばすから粉が落ちる
付けようとする意識が邪魔をする
つまり付かないと嘆いていた二人は適切な使用法を取っていなかった可能性が(苦笑)
注意点を意識すればそこそこ使えた
二人には言わないけどね(笑)

でももう少し濃い方が嬉しい
仕組みを凝視して見ると、ナイロンラインに付けた擦り傷にチョーク粉が乗り墨を出すらしい

そこでその擦り傷を更にスリスリしてみた

やり過ぎると切れる可能性を高めるから要注意

これで慌てず騒がず打てば大丈夫

今日の一曲
もちろんこれさ(笑)