現代大工の悪足掻き日誌

田舎大工の作業日誌

45

さて、今日は二階の巾木

壁際は柱ツラから40ミリほど離した養生板木端に表裏からクラフトテープを貼っただけ
つまりほぼ柱ツラまで隠れている状態
でも壁のボードは天井付けの為邪魔にならない

巾木やりますよと剥くとこんな感じ

散々仕事した部屋だけど裏側に粉塵が回っていない
いろんなやり方の養生があるけどここかなり重要かと
会社指導のやり方とは変えてしまっているけどいいよね(苦笑)


折り目を付けて養生テープで押さえたら準備OK

新しい相棒と巾木プレスで

ビラビラを戻せば無垢の床板がまた隠れんぼ

巾木溝にクラフトテープが絡むのが理想的状態(笑)

というわけで本日木完なる
建具は未入荷なので、とりあえずのね
でも嬉しい事にお客様からご苦労様でしたと菓子折りを頂きました

途中NS君の現場に結構行ったしお正月休みもあったりで実働日数は今までで最小
それに18時には現場を離れていて残業なし
10時3時の一服はお客様から頂いていたので普通にやっていた
何より日曜出勤もなしと労働基準法を遵守(笑)

かといって手を抜いたり先を急いでバタバタやったりしたつもりはない
下地はいつものようにしっかり入れてきた
ボードは先の現場からの流れでもう一つ質を上げようと頑張った
化粧材の上りは言うまでもないし

でも早く終わった

つまり質を落とさないまま早くなったんだよね
もちろんここの会社物件に慣れたのは大きい
納まりを熟知し必要な逃げは徹底的に取っている
でもここ数年、あえて口に出して量を求め試行錯誤を繰り返してきた成果もあるかと
方向性はともかく、この歳でも成長できる事は証明できたつもり

憧れのスローハンド系に少しは近付けたのかもね(笑)

今日の一曲

ちなみにこの時のクラプトンは45歳と今の自分と同い年
そりゃおっさんと言われる訳だ(笑)