現代大工の悪足掻き日誌

田舎大工の作業日誌

1+1=3

さて、月曜に上棟した物件
土曜日までにサッシ付けて外囲いし施錠できる状態にしたい
もちろん中間検査も

ただ外囲いといっても、外部全面に3×6プラスターボードを張り、透湿シートを貼り、胴縁打ちまで
建前翌日からそこまでの人工勘定はおよそ10人くらいかな

無論一人では無理
そこで天才肌のJ君登場!
彼はナチュラルに手が早く 戻りの少ない憧れのスローハンド系(笑)

こちらがカットマンに徹し、J君にはひたすらにウッタマンを
実はこのパターンは何回かやっているけど、何度J君の手を遊ばせたことか(苦笑)

でも今回は、常に動かされ全身バッキバッキと言わせたぞ(笑)
もちろん予想以上の進捗率
明日はもっとハードにいくぞ!
 
今日の小出し小ネタ
本文と全く関係ないけど、巾木や廻縁の化粧止まり加工
f:id:h168:20200429214730j:plain

必要数+αを事前に作っておくと便利だしオススメ

まずは養生テープを裏に貼り準備
f:id:h168:20200429214834j:plain

瞬間接着剤をはみ出さないよう着けて合わせる
f:id:h168:20200429215000j:plain

養生テープを引っ張るように折り返して貼る
f:id:h168:20200429215051j:plain

これで準備OK
f:id:h168:20200429215308j:plain
これなら役物として扱え、指を落とすかもとビビりながらスライド使わなくても済む