現代大工の悪足掻き日誌

田舎大工の作業日誌

ノールック

さて、便利そうとみんなが欲しがるこれ

土牛のワンタッチフック WF-1

土牛産業 ワンタッチフック WF-1

土牛産業 ワンタッチフック WF-1

しかしこれは折り返しが向こう側の前期モデル

今は逆の手前折り
前期モデルの最大のメリットは天地逆さに付けられる事以上にベルト以外の縁に引っ掛けられる事
例えばこんな所

もちろんバッグの縁にも付けられ自由度ははるかに高い

しかし残念ながら現在 前期モデルは売っていない
見たから即買いかも(笑)

そんなWF-1を使っているつなぎさんがノールックで入らないから差し金は差してないそうで
確かに穴はここかな?と確認してから差してた(苦笑)
ならばノールック仕様にできないかと悪足掻き

用意したのは1ミリ厚のベーク板
通称クロベェ

持ってますよね?(笑)
これをこんな形にカット

それをここに付ける

う〜ん、違和感なし(笑)

それでもノールックとまではいかないけどガン見しなくてもイケる

遊びも少なくなり安定感も増した
まぁガン見しながら入れるのは嫌いじゃないけど(笑)