現代大工の悪足掻き日誌

田舎大工の作業日誌

ある方との出会いから

さて、明日でこのブログを始めて丸5年
明後日からは6年目に突入する
これまでの投稿記事は1472
年間平均300ほどと、相当に暇人なんだろうね(笑)

改めてまして、この場を借りて読んで頂きありがとうございます

そもそもブログを始めたきっかけは全て本家さんこと利兼さん
その利兼さんを知ったのは知恵袋から
大工道具を検索すると上位にちょいちょいと
読むと「マキタの販売店です」と思えば「日立の修理をしています」とかあなた何者?(笑)
しかもどれを読んでもその知識量に圧倒されまくり

どんな人か気になって気になって朝まで眠ってしまう夜を過ごしていた時にブログのURL発見
そしてあの伝説の「大工道具屋のひとりごと」に辿りついた訳で(笑)
一気に遡って読み漁った
世の中にこんな金物屋さんがいるなんてと、ぶったまげたのを覚えている
読むだけでは飽き足らず毎日のようにコメント
調べたら2011年12月16日に初コメントしてた(笑)

それから一年ほどしてコメント仲間のtakaさんがブログを始められたのを知って自分もやってみようと一念発起

その当時の自分はそれなりに頑張ってはいたと思うけど、いわゆる「せん○り野郎」的な仕事への取り組み方をしていた気がする(苦笑)
道具への造詣も浅く、とてもじゃないけど人様にどうこう言えるスキルは持ち合わせていなかった
ただ利兼さんのおかげでブログ始めた当初からたくさんのコメントを頂いてまして感謝です

そのコメントに助けられるように道具に詳しくなったり、使い方をより考えたりと自分なりには成長してこれたかと
結局のところ手間請けという立場に落ち着いてしまったけど、その分 現場での実践ネタに特化できいろんな小ネタ小技も発明
ブログやってなきゃ生まれなかったモノは相当に多いと確信してます

という訳で内容はどんどん薄くはなってはいますが、自分の為にもブログは続けていきたいと思っておりますので、今後もよろしくお願いします