現代大工の悪足掻き日誌

田舎大工の作業日誌

雨対策

さて、本日上棟なり
今回、建築面積42坪ほどの平屋

メンツは延期により1人減り6人と少し不安あり
ただメンバーはすこぶる若い
下から23.、33、33、34、35、と47(苦笑)
平均年齢は34歳ほど
おっさんがいなければもっと若くなる(笑)

ただ平均身長も低め
たぶん166くらい?
これまた若い衆が平均値を下げている

還暦過ぎの大工さんって、ちょっと背が低めで骨太なイメージ
まさにうちの親方がそんな感じ

そして身長低めの3人は親御さんも大工の親子鷹
つまり大工遺伝子は身長低めの骨太体型?(笑)
これって大工あるある?

昼頃から雨予報
とにかく先を急ぐ
小屋組をやり始めた11時頃からポツリポツリと降ってきた

でも手を止めてわざわざ合羽着るには小降り程度
たとえ着たとしても汗だくになるし

ただ雨対策はしないと

まずは降られる前の10時の一服明けに、コンプレッサーから何まであらゆる道具を雨の当たらない場所へ移動
必要なブルーシート養生もこの時、全員で行う

雨の日にわざわざ出してもらった道具を必要以上に濡らしてもらいたくないからね

そして高所での移動を減らしてもらう
垂木などはバケツリレー的に人じゃなくなるべく材を動かす

母屋の起きもそう
全員揃って一気に見る

つまり単独行動より団体行動
皆で仲良く危険回避(笑)

必要な墨打ちもその都度その都度打つ
材が濡れてから打ってもつかないからね

そしてなんとか約束の野地まで完了
最後に丸ごとブルーシートで包み本日の全工程は終了!

吸水性の高いキッチンペーパー用意し、濡れた道具を拭いてもらう

降られはしたけど、結局ずっと合羽要らず程度の小雨のままで助かった
何より頑張ってくれたメンバーに感謝

でも、やっぱり若いって素晴らしい(笑)