現代大工の悪足掻き日誌

田舎大工の作業日誌

一歩先へ

さて、今日から久々K兄さん登場!
双方の建前は行き来していたけど、落ち着いて一緒に仕事をするのは去年の9月末以来かな
この間にK兄さんは4軒仕上げている
もちろん求められた工期内で

造作材の仕上げは言うまでもないが断熱材や下地も自分以上にこだわり手を抜かないK兄さん
工期を守る為にどれだけ現場に出ていたことか…

かつての自分もそうだった

親方元では急げと言われて仕事をしてきた事がなかった
当然手は早くない
それなりに段取りをしてきたつもりだったけど手間請け現場では通用せず(笑)
ならば時間で押すしかないと頑張ってきた
でも残業や休日出勤が許される現場だけじゃない
それに悲しいかな体力は落ちる一方(苦笑)

そこでここ最近は段取りMAX目指して時短に取り組んできた
それなりの答えが出だしてきた今日この頃
それをK兄さんにも伝えたくてD君の時と同じように横で一緒に仕事をする事に

今日は二階のボード張り
まずは三方巻き込み窓枠等細かい所から
10時の一服後から本格的にボード張り
4時ちょい過ぎには入り口枠が付けるまでの限界の3×8勘定で55枚ほど張り終えた

切る順番、張る順番でスピードが出ること
ワリピタとドンパチの有効性等、前回まででは伝えきれなかった事を見せられたと思う