現代大工の悪足掻き日誌

田舎大工の作業日誌

Step by Step

さて、ボード張りの時の脚立
これまで30センチ高の一段ステップ、もしくは75センチ高の3段脚立を使っていた
30センチステップだととにかく取り回しが良く実にスピーディ
ただ天井高2500となると届くには届くが力が入らずビスが浮くことが
それとビス打ち機の置き場
脚立に掛けるわけにもいかず床にゴロンと(笑)

75センチ高3段は天端に乗ると頭が天井に着く
そもそも天端に乗っちゃダメらしいけど(笑)
結果2番目に足を掛け脚立を跨ぐ形になる
作りからビス打ち機も掛けにくい
90センチ高や120センチ高でやっている人もいるけどそう便利には思えなかった

そこで50センチ高2段脚立を導入しようかと
いろいろ見ていてピン!ときたものがあったので買ってみた

上わく付き踏台と言うらしい

狙いはもちろんスピードアップ

脚立を置き正面から入れるので動線がスムーズ
跨がないだけでかなり違う

ビス打ち機だけでなくコイルビスも掛けられるのはかなり便利

途中でビスが切れてもそのままの流れで補充

折り畳まなくても片手で移動でき取り回しは実に良い

モデルを勤めてくれたK兄さんの評価も上々
もう一個買ってこようかな(笑)

今日の一曲
もちろんコレさ

う〜ベイベ〜♪

買ったものとは別メーカーですが同等品かと