現代大工の悪足掻き日誌

田舎大工の作業日誌

ミスショットを抜く 逆GJQ

さて、今日から壁のボード
まずは二階から
使うのは2420×910
天井高は2400ジャストに設定してあるのでボード山でコードレス集じん丸ノコでワンカット
生使いならそのままに
幅を落とすなら3×10尺作業台へ
その前に窓上窓下、そして入隅に飲まれる窓横は全て撒いてあるんだけどね(笑)
その他細かい手順は何回か書いているので省略
でも微妙に進化していてより早くなっている自負はある

しかしボードが入ってきたのが10時頃
長めの一服をして1枚目を張り出したのは11時ちょっと前

確か年末にも全く同じような展開だった気が(笑)
その時はモノノフN君とのコンビで5時頃までに確か62枚張ったかと
たぶん4000近くビス打ってくれたと思う
帰りに肘がって言ってた気がするけど(笑)

そして今日の相棒D君はそのN君の弟弟子
兄弟子に負けるな!とはっぱを掛けていたけど、掛け過ぎたようで少しビビり気味(笑)
この時間からでも入口枠をつけないと張れなくなるまでの限界の60枚近くは張れるはずとさらにはっぱを掛けてスタート(笑)
途中挫けそうになったけど大好物というラモーンズ聞かせて蘇生(笑)
踏ん張って5時過ぎには限界の3×8勘定で57枚張ってくれた
ボードビスはおよそ3600発
よく頑張りました!

帰りに肘がって言ってた気がするけど
そこまで兄弟子の真似しなくていいのにね(笑)

ちなみにD君も大の洋楽好きでいつも以上に現場は洋楽で満たされているのさ(笑)

で、今日はボードが来るまでに新作の治具を作った
それは下地を外したビス抜き

以前ピヨ三郎Ζさんに教えて頂いた車の内装用リムーバーをきっかけに使っていたけど、安物に手を出した為か早々に先端がポキリと
安物買いのなんとかで(笑)

それ以降は手回しドライバーやラジペンを使ったりしていたけど、どれも手間っくい
そもそも下地外すな!って事なんだけどね(笑)

用意していた物を10分くらいで加工し作ってみた
D君に使ってみてと渡すと「僕、失敗しないので」と豪語
言うねぇ〜
でもそんな舌の根が乾かないうちに早々に新作治具の出番(笑)
コレ使えますよ!と
狙い通りで僕うれちぃ(笑)

さてここで逆GJQ
下地を外したボードビスをワンアクションでサッと抜く治具
どんな物でしょうか?
もちろんクイズだけじゃなく俺はコレでやってるって話もよろしくベイベー

今日の一曲
もちろんコレさ!