現代大工の悪足掻き日誌

田舎大工の作業日誌

3×8=38?

さて、ボードをしこたま張ろうかと思ったけど、傷があった窓枠交換とかその窓周りの断熱とかしてたら時間があっという間に
それにボード用丸ノコユニットを一階から引っ越すだけでもめんどいし
プラスクローゼット内の天井張ってたらこんな時間に

3×8ボードはジャスト60枚
ここから1日で何枚張れるか?

でも時間も時間だし無理して急がず、段取りに集中することに
ちなみに基本的な張り方はこんな感じ
http://d.hatena.ne.jp/h168/20150801/1438433938
今回は一番最初に窓上と窓下を一気にカットし配っておくことに

丸ノコのベースに通称ドンパチ君こと微傾斜治具を付けてまずは必要寸法プラス1寸程度の左側を次々とカットしていく

続いて必要寸法を墨をし右側をカットするが、このタイミングでドンパチ君を反対側に付け替え傾斜を逆にする

これで化粧面が長い台形になる

ここの物件は全て廻し縁レスの為、常に窓枠と天井へ突き付けになる
台形、つまり裏取りをする事で入れ込む際のパンクを回避し突き付け向上も狙う
仮に強くてもボードヤスリを掛ける量を減らす意味もある


この段階で横切り、つまりエルアングル仕事を終わらせてしまう
あとは縦に幅詰めするだけにしておく

で、いろいろあって現在自主規制タイムである5時半には

残り22枚
38枚張ったみたい

ちなみにボードは3×8
でも天井高は2400
2400へのワンカットはこのボード山で済ましていた
幅詰めはご存知3×12作業台で

運ぶのがめんどいけど、腰が楽だし何より重ね切り出来るからボード山カットと比べると段違いに早い
元来手が遅い自分でも段取りの突き詰めだけで38枚張れるんだから間違いないかと

であと数枚張ればとりあえずボード仕事は止まる
残りは枠を付けてからになるし

さてさて明日から来るO君には何をさせようかな?
もちろんこれ

抜くの好きそうだし
しこたま抜かせてやるぞ(笑)