現代大工の悪足掻き日誌

田舎大工の作業日誌

ニコイチ

さて、GJQ-(改)の答えを

エンドキャップを抜いた鋲・釘抜き
f:id:h168:20191022212426j:plain

アネックス(ANEX) 鋲・釘抜き No.9103

アネックス(ANEX) 鋲・釘抜き No.9103

そしてコイツも用意して
f:id:h168:20191022212618j:plain

そうみんな持ってるSK11のビットスルー下穴ドリル(笑)

長らく使いちょいちょい錐を変えていたけど、折れてから全然抜けねぇでやんの(苦笑)
諦めてしばらく放置してしていたヤツ

あの穴に入りそうだなと当ててみたら
f:id:h168:20191022214059j:plain
見事ピッタリ賞!
キツキツIN!ではい出来上がり!
f:id:h168:20191022215314j:plain

ここにプラスビットを刺してこう使う 
f:id:h168:20191022215842j:plain
浮いたボードビスの増し締め
f:id:h168:20191022215940j:plain
下地を外したビスは頭拾いピョンと抜く
f:id:h168:20191022220145j:plain

ビスピッチを150から100に強制され いろんな意味で負担が増している
材工とも無償だし(苦笑)

910×2500ボードだと一枚に対して86本ほどのビスを撃つ
エアはかなりしんどくなるけど、それ以上に膝がヤバイ(苦笑)
ただでさえ抑えが効きにくい床や天井際、入隅はそれまで以上に浮きやすい
疲れからか下地外し率も上がり気味
5枚張るのにロールビス4回充填するんだよ(苦笑)

これまでは自作のビス抜き治具とプラスドライバーの二丁持ち
浮いてたらドライバー、外してたら治具と文字通り手を替え品を替えで手間っ喰い

前々からこれを一つにできないかと試行錯誤
そしてここに辿り着いたのさ(笑)

キツキツINで今は空回りしないけどそのうちするかも
その時はボンドつけたり、イモネジ少し緩めてガリとINすれば大丈夫かと

とりあえず負担軽減の一つにはなったかと
ただね〜(苦笑)