現代大工の悪足掻き日誌

田舎大工の作業日誌

土台はどうだい?

さて、今日は土台据付けを
前日に文字通りの水出しと墨は出してをしてあるので朝一から一気にGo!
10時には穴あけが終わり、昼には土台と大引きは納めたられた

今回新調した道具がこれ

ヤフオクで新品未使用を5.5Kほどの激安で
これがあるからやめられない(笑)

現行モデルではなく廃盤モデルの日立DW65Y
でも問題ないでしょ
何よりクラッチ付きが欲しかった
何度か手首いわせてるからね
思惑通りいい仕事をしてくれました
クラッチ泣いたの1回だけだけどね(笑)

土台据付けの詳細な流れは何度か聞いているので省略
ちなみ過去記事はこちら
http://d.hatena.ne.jp/h168/20151008/1444303922
一緒にやった多くの大工が真似してくれてるみたいなので、合理的で精度の高いやり方とは思っている
あとは感性に合うか?否か?
今回もバールなしですこぶる良い土台組みが出来ましたとさ

小ネタとして
基礎パッキン欠きはマルチツールで

きっと誰にも見られる事はないけどね(笑)

粗く払っても問題はないけど、なんとなく綺麗に納めたくなる

逆にカットはJ君直伝のヒットカット

切りたい所を基礎の角っこに当てて

その角に玄翁を横に合わせてトン!と

このタイプなら2秒でカット
カットというか単に折ってるから、ちょっと乱暴だけどね(苦笑)

それにしても今日は暑かった
こちらでは30度近くにもなり汗だく
持ってきた1リットル水筒も午前中には空に

バテ気味な3時の一服時に母屋に住んでるお婆さんから嬉しい差し入れを

白くまならぬ黄ぐま
身体に染み入るとはまさにこの事
マンゴー大好き!(笑)