現代大工の悪足掻き日誌

田舎大工の作業日誌

出し方を考える

さて、巷で噂になっている丸ノコの排塵

これまでそう気にしてこなかったけど、確かに綺麗に排塵してくれるにこした事はない

縦挽き専用機にしているC6UA
ちなみにかたさんオススメのかたモデル(笑)
パワーもあって気に入っている
でも古いモデルでブロワ機構もなければ後方排出もない

当然現場は荒れる(笑)
それとフリーハンドで縦挽きする場合、切粉が墨にのり見えにくいのなんの
口ブロアで対応するけど、12尺もあると疲れるわ!(笑)

別モデルだけど、確かtetsuさんが自前で作っておられたし真似しようかな?
ついでに吸われて気持ちいい仕様にでも(笑)

話は変わって、今日は次の新築の土台据え付けだった
でも雨で順延
しかし明日は久々に1人で土台
朝から水出しやロンリー墨出しじゃ時間が取られ暗くなるまでに終わらせる自信がない
今は5時半には真っ暗だからね

そこで雨が止んだ夕方、いつもより少し早く上がり水出しと墨出しへ

これで朝一から走れるぞ!