現代大工の悪足掻き日誌

田舎大工の作業日誌

最後の仕事へ

さて、引き渡し間際の二世帯住宅へ
立て直す前の住宅からの欄間と家紋を付けに
既に竣工清掃を終えているので慎重に

小出しですが、こんな感じ

基本、檜の白木仕上げなんのでなんとなく和テイストかと

3本引き込みにて開放感を出した小上がり下は収納に

掘りごたつテーブルの足は2分5厘捲ってアゴにし框に掛けてある
正直もっと掛けたかったけど、テーブルを下に落とす話が来たのがかなり後で苦肉の策(苦笑)
ただほぼ遊びがないので不安定さはないかと

畳框の下には荒板框
ここを広くすればテーブル足は畳框へより掛かるのにね(苦笑)

まぁとりあえず形にはなりましたとさ(笑)


何気にここら辺の納まりというか仕上がりに自信ありなんだけど、お客様に伝わるかな