現代大工の悪足掻き日誌

田舎大工の作業日誌

後入れサクサク pqa

さて、まずは昨日の答えを

木端を傾斜切りにし合わせる、でした
リョービ丸ノコにある逆傾斜5度を使うので比較的に簡単スピーディーに
ちなみに合わせにはボンド付けずシリコンでスベスベに
せって床鳴りに繋がるかもしれないから

で、昨日からは掘りごたつを

実は造作材が間に合わず、先に床張りを終えていた
後から框を入れるというトリッキーな納まり
出来ればやりたくなかったけど時間には勝てないので

かなり心配はしていたけど、予想以上にうまくいってびっくり(笑)

四方組んでから入れるがここでも一手間

プレナーで二段削り
最後の6分、つまりほぼフロア厚分だけで勝負させる
なのでかなり強めでいっちまう
もちろん床張り段階で最大限の努力は怠らないというかここが全てを決める
まぁ普段から框には床をさすもんだよと言ってるのにこれじゃ説得力がなくなるけど(苦笑)


壁に杉板張ってとりあえず下は完了
蓋となる天板とテーブルはまた後日

K兄さんには小上がり畳敷きの方の掘りごたつを

畳は2寸なので框も2寸
その框は脱着式になるのでボルト組みに

大留めじゃないの久々とK兄さん(笑)

中に入れば邪魔にもならないかと
これまた天板とテーブルは後日に