現代大工の悪足掻き日誌

田舎大工の作業日誌

やってやれない事はないけど餅は餅屋でしょ

さて、今日は引き渡し間際の二世帯住宅へ
掘りごたつ、のその上をやりに(笑)
当初テーブルは家具屋さんとのつもりだったけど大工さんにお願いという事で
きっと大工の方が安いんだろうね(笑)


天板は檜の積層カウンターを切りっぱ
トリム回すのはここの元請けさんらしくないとの事で


テーブルはオールダボ施工で組んでみたけどこんなもんかな(苦笑)
ちなみに周りの野縁は畳ライン


テーブルと外すと2寸高の框
これは少し前に紹介したように解体して収納出来るようにしてある


框を外すとテーブルは掘りごたつ内にドスンと入る


で、天板をここに置く
そしてその上に1寸厚畳を置く事で周りの2寸畳と同高になる造り
持ち運びする畳は軽い方がいいのでね

でもこれで終わらない
板の間の掘りごたつ用テーブルも二つ作らないと
でもさすがに1日で3つは無理!(笑)
だって家具屋じゃないもん大工なんだもん
正直手動かしている時間より悩んでる時間の方が長かったし
なんでも屋なら3ついけるのかもしれないけどね(笑)