現代大工の悪足掻き日誌

田舎大工の作業日誌

とりあえず研いでみた

さて、本家こと利兼さんから贈り物

画像だけじゃイマイチ大きさが伝わらないかな?
そこで比較対象を

そんなの持ってねぇから分かんねぇって

んじゃこれで

今や現場の必需品の助っ人君
デッカい軽子みたいなもん

知らないなら仕方がないのでこれで

意外と小さかった

さすが本家さん

置くだけで自立してくれた

ただシビアに見ると裏の平面は出ていないのでダイヤモンドで研いでみる

研ぎ下手で自信がないので木端をガイドに矩キープ


とりあえずのとりあえずであたりが出たので今度は表を

こちらもアシストガイド付き(笑)

もともと超仕上げの刃
研磨機によって先は孤状
でもおそらくハイスなのでなかなかおりてかない

これもとりあえずのとりあえずであたりが出た

さてこれでいいのだ〜?
表も裏もベタベタにした方がいいのかな?
どなたかご指南をよろちくorz