現代大工の悪足掻き日誌

田舎大工の作業日誌

毛の話

さて、今日は完全に脱線話
いつもの通り檜の床板136×15×4000を3640に同寸カットしていると、くしゃみが止まらない
花粉症になっちゃった?
でも外に出ると平気
そういえば鼻毛を鼻毛カッターでごっそりカットしたんだっけ(笑)
もちろん鼻毛カッターは日立製
緑じゃないけどね(笑)

かなり前、嫁にたまに鼻毛がピンと出ているから身だしなみに気を付けなと言われた
それは分かっているけど鼻毛が伸びるのが人一倍早いと説明したけど理解できていなかったようで
そこで綺麗にカットした2日後ぐらいに見せたらその伸び具合にびっくりしてた(笑)
職人のポテンシャルを舐めちゃいけないよ
3日もあれば綺麗に生え揃うのさ(笑)

鼻毛とは逆に髪の毛のポテンシャルは下がり気味
まだ禿げてはいないけど生え際のボリュームはダウン
あんなに剛毛だったのに
まぁ40も過ぎると仕方がないよね
外の一つ年下の外壁屋さんもサンバディーズナイトを歌っていた頃の永ちゃんみたいな感じだし(笑)

ハンサムロブにそっくりな馴染みの職人さんがいると嫁に言ったら見てみたいと
ちなみにハンサムロブとはイギリス人俳優のジェイソンステイサムの事
トランスポーターのフランクと言った方が伝わるかな
嫁のリクエストにお応えして忘年会の時にパチリと写メを送信
嫁からの返信は「1ミリも似てない、ただの日本人のハゲ坊主」(笑)

でもご本人は俳優に似てると言われてご満悦
まぁそっくりは大袈裟だけど3ミリくらいは似てると思うんだけどね
そのあとしばらくして会ったらこのネタ、キャバで使えると更にご満悦(笑)