現代大工の悪足掻き日誌

田舎大工の作業日誌

ポケットガイド

さて、今日から透湿シート貼り
外壁屋さんは自分がきっかけで入ってもらってるSさん
間違いないからエライ安心
こちらは内部に集中集中

今日は壁下地
巾木裏や廻縁裏に60×30野縁を流す

少し長めに切ったものを現地ヒカリ
前回紹介した鼻からガイド墨治具で文字通りガイド墨を求める

その治具は今回はとある企みをもって作り直した

母材はポリカ止定規

INOUE ポリカ止定規 14031

INOUE ポリカ止定規 14031

これをこんな感じに解体

横幅はもちろん丸ノコのワリピタ寸法の90ミリに

横顔は

あれ?ガイド墨を出すだけ以外に使えるじゃん
そうこのまま丸ノコガイドに使ってみよう!

ガイド量が足らないけどこの手の下地仕事なら問題なし

そう気を使わなくても矩に切れるし(笑)

もちろん塩梅は絶妙さ(笑)

という事は普段からガイドとして使えるじゃん

30×40ならジャストサイズ

市販されているガイドが苦手な5寸未満の短いカットも無理なくイケる

小さいが故に軽いが故にポケットにも入るし(笑)
充電丸ノコの相棒としてなかなか有能かと
今日丸一日使ったけど明日以降も使うと思う

実は本家さんブログでのコメ欄であっきーさんがこんなの欲しい!と書かれてからずっと考えていたんだよね
あっきー どうでしょうか?
この一石二鳥のポケットガイド