現代大工の悪足掻き日誌

田舎大工の作業日誌

入ってこない

さて、嬉しい事に元請けさんの業績がすこぶる好調なようで
ても契約しても大工が足りず、思うように着工できないとの事
しかしむやみやたら大工を増やす事もできず、工期短縮を求められている

そこでJ君と共に作戦会議
質と作業時間、一服時間を維持した上でいかに効率良く進められるか?
つまりは段取りの突き詰め
床張りなら自分がプレカット
手の早いJ君が張り手に
一部屋あっという間に終わる
もちろん床板は吟味しており、張る順番も常に把握している

しかし二階に使う建材もんが入ってこない
22日にメーカーさんと現場打ち合わせした時、ジャストカット窓枠は中1週間頂ければ確実とおっしゃってましたけど、なんと13日搬入
「え〜中1週間じゃなく中3週間やん!」
さすがに舌の根が乾かないうちにこれじゃ話にならないと少々お小言を
少し早まって9日とか(笑)
まぁないもんはどうにもならないし諦めた