現代大工の悪足掻き日誌

田舎大工の作業日誌

妙なストレス

さて、今お世話になっている元請けさんの業績がすこぶる好調のようで
下請けとしても嬉しいけどちょっと厄介な事が
仕事が欲しいといろんな大工から打診が
知っている大工ならまだしも誰かの知り合いの知り合いとかで、つまりは知らない人(笑)
今週だけで4人ほど知らない大工と話をした

そもそも自分にそんな権限がないただの手間請けでっせ
会社に仲介するにもあなたの名前すら今聞いたばかりだしどうしろと?(苦笑)

物件自体、納まりが独特なだけで最低限鑿鉋が扱えればなんとかなるとは思う
しかしその納まりや会社のルール、何より大工の逃げを覚えないと大変なのは間違いない
会社側も新しい大工にはどこかの現場である程度仕込んでからとは言っているけど、逆にそうしないと大工本人が損をするだけだし、何よりお客様の為にもならない
たまたま自分から誘い引き入れたJ君やO君たちの先生的役割をしたけど、元々彼らの大工としてもスキルが自分よりはるかに高いから成立した話
もちろん人柄も分かった上での話だし

そんなん思っていたら今度は会社から先生として新しい大工さんを教えてあげてと(苦笑)
指導料は別途でしょうか?(笑)