現代大工の悪足掻き日誌

田舎大工の作業日誌

時空を超えて

さて、道具をちまちま出していたら、O親方が懐かしいもん持っているじゃん!と

自分が親方のおやっさんから譲り受けた鋸巻き
店はもうないのは知っていたけどO親方曰く、40年くらい前には既に廃業していると
「え〜そんなこんな前に!」

腕のいい目立て屋さんで遠方からも来ていたようだねと
屋号銘の鋸も買った記憶があるそうで、昔話が止まらない(笑)
二代目はあんまり良くなくて、需要もなくなり廃棄したらしいと

もしかしたらこの鋸巻き、親方のおやっさんおやっさんの物だったかもしれない
今まで何も考えず普通に使っていたけど、大切に扱わないとね