現代大工の悪足掻き日誌

田舎大工の作業日誌

一人になってから pq

さて、複数での新築工事
応援さんが帰ってからもお仕事
まずは頼んだ所の進み具合をどれどれと
頼れる応援さんの為、疑いの目で見る事はないけど伝え間違えや聞き間違いに受け取り間違いは常につきもの
とにかく確認、確認
なるべく応援さんのやり方を尊重したい
でも自分が頭である以上責任もあるし、ある程度自分のやり方も取り入れて欲しい
そこらへんの塩梅を考える

それと明日の段取りも
床張りなら張り出しの墨を出したり、これから付ける建材の引越しをしたり

さらに金物の確認
少なくなったビスやボンドを確認
必要なら補充しておく

あとはお掃除かな
今回は問題なしだけど、人によってはやりっ放しでご帰宅
ブツブツ言いながら片付けでおき、もう少し掃除してくれアピール
普通はそれを感じとって翌日からそれなりにはなるけど、逆効果の場合もある
ほっとけば掃除してくれるのか!と受け取り更に掃除レス(笑)
マイホウキ&ちりとりを持ってこない人は要注意!

さてココでプチクイズ!
この他にあえて応援さんが帰ってからする仕事とは?

そうそう、応援さんには内緒の残業用おやつを入荷

これでモア1時間はイケるな(笑)