現代大工の悪足掻き日誌

田舎大工の作業日誌

ギンギンに

さて、今日から新しい新築現場スタート
リフォームが終わっていないのにね…(苦笑)
しかもリフォーム現場と逆方向でかなり遠いときたもんだ

今日は土台据付
手の遅い自分だとMAX頑張らないと一人では終わらせられないので朝からフルスロットル!
おかげ様でなんと
何に一番手が掛かるといったら、やっぱりコンクリビス

束は29本だから下穴は58カ所
まぁまぁ大変

鋼製束による大引の高さ出し
大引両端に糸を張るタイプと
大引にクロスさせて糸を張るタイプとあるけど、どっち?

それと糸にパッキンを噛ませて見るタイプと
大引き天端ゾロに張って見るタイプとあるけど、どっち?
レーザーで見る人も?

自分はこんなん

パッキンタイプ

もちろん糸はギンギンさ(笑)