現代大工の悪足掻き日誌

田舎大工の作業日誌

床下点検口 pq

さて、本日遠方へリフォーム一日仕事
少し前、建前準備中に急遽伺った御宅

キッチンからの漏水で、前回はキッチンユニット直下に点検口の増設
実はかなり苦労をした
だってキッチンそのままなんだもん(笑)

こちらの御宅2×4で基礎は上底フラット
そこに土台と大引をメーター格子に流し28ミリ合板に15ミリ床板
土台下はパッキンではなくちょっと懐かしい、いわゆる基礎テープ(笑)
外壁面を含めて通気スペースは皆無

その床下に思いの外水が溜まっていたので、キッチン直下以外も見たいとの事
床下が10センチしかないので、更なる点検口の増設を
他もある程度溜まっているなら自然乾燥は期待できない
最悪、床の張替えも検討との事で、今回の工事は必要最低限

また新たな点検口は収納スペースや家具で隠れる場所に
その為スペースが限られ、既製品の床下点検口ユニットは使えない
コストとサイズから新築途中現場にあるもので対応する事に

で、こんな感じに4箇所も

蓋が逆さに付いてる(苦笑)
逆さにすると目地は通っているのであしからずorz

基礎テープのおかげか、キッチン直下以外は濡れておらず床の張替えは回避できそう
とりあえず今回はコレで良しって事で

おっと、取手がないじゃない!
既製品点検口の取手だけでも取り寄せる事は可能らしい
しかし今回はコスト削減も命題
4箇所もあると金物代も手間代も伸びる

ここでプチクイズ!
蓋の取手というかきっかけは、どうしたでしょうか?

ヒント
そういえば、近くにセリアがあったなぁ(笑)