現代大工の悪足掻き日誌

田舎大工の作業日誌

救世主現る

さて、先日重い玄関サッシを一緒に付けていた先輩が「あっ!」と
長めの化粧ビスが折れたようで
古材は硬いから下穴開けてと言っていたのに…
まぁセンター一発を貸してこれいいから買うわと10回は聞いているけど、未だに買っていない方なんでね(苦笑)
しかも叩いて折ろうとしていたので「それだけはやめて」と

ビス20ミリほど枠が出て折れていた
節で効いてペンチやプライヤーで掴んでも回らない
インパクト用フリーチャックで摘まんでからビットを外し回してみるがそれでもビクともしない
問題の画像は自己規制でorz

そこでヤツを思い出した

その存在はかなり前から知っていたけど買うまでには至らなかった

ビスが細いので直接掴んでガリガリ

見事取れてきたー!
ビスは実物
とにかく折られる前で良かった良かった(笑)
木部なら打ち込めるのでツラで折れても拾えるらしい
ちょっとお高めの商品だけど助けられた
もしもの時は思い出してね(笑)

今週のアーティスト